FC2ブログ

金賞受賞

08 30, 2011
先日、合唱指導に出掛けた県立韮山高校が合唱コンクールで金賞受賞したとの報告を受けました。しかも県代表に選ばれたそうで、過去12年間で2度目の快挙だそうです。9/25には群馬県での関東大会に出場するとのこと。応援に駆けつけたい所ですが、その日は門下生研究発表会があり残念ながら行かれません。小田原の地からエールを送りたいと思います。「先生に指導して頂いてからのラスト1週間の伸びがすごかった!」とお世辞にもお褒めの言葉を頂き、今回の合唱コンクールに少しでも関われた事を私も嬉しく思います。全国大会に向けて新たな高みを目指して頑張ってください!応援しています。
0 CommentsPosted in 音楽

韮山高校 合唱部

08 27, 2011
先日、静岡県立韮山高校合唱部の指導に出掛けた。明日8/28が本番、曲目は「愛」谷川俊太郎作詩 鈴木輝昭作曲Der Augenblick「瞬間」Kael Wilhem Ramler作詩 Joseph Haydn作曲の2曲。まずは体をほぐす事から始め、声帯の使い方を輪ゴムやムックリ、口琴という小さな楽器を使って説明しました。歌を歌う事は特に体が楽器なので体を柔らかくする事が基本中の基本。硬くこわばった体では歌は歌えません。どのように声を出したら良いのか、声はどのようにして出るのかと言う基本を説明すると、60人近くいた学生達は熱心に興味深く耳を傾けていました。正直この難しい曲を良くこなしているというのが感想でした。明日はとにかく伸び伸びと歌い、合唱と言うものを通して心を一つにするという貴重な体験を味わって欲しいと思います。
0 CommentsPosted in 仕事

合唱指導

08 14, 2011
11月に二宮ラディアンで行われる合唱オペラの合唱指導に出掛けて参りました。



来週は韮山高校合唱部の指導があります。
沼津芸術祭に向けて女声コーラスラ・ムーサの練習も始まり合唱指導に燃える夏ですが
自分の所属する小田原男声合唱団は練習日の都合がつかず残念ながら現在休団中。
0 CommentsPosted in 仕事

どくだみ

08 07, 2011
今年もどくだみを干しました。

IMG_8792.jpg

夏は特にどくだみ茶が飲みたくなります。

IMG_0428.jpg

らっきょうも10k漬けました。
6月に漬けましたがもう半分位食べてしまいました。

IMG_0796.jpg

梅干しも...

次はいよいよ手作り酵素です。
0 CommentsPosted in 健康

佐藤しのぶさん

08 04, 2011
南足柄市文化会館で佐藤しのぶさんのコンサートがありました。
佐藤しのぶさんのお知り合いの方にお誘い頂き私達も御一緒させて頂きました。

一部は日本歌曲
花のまち
早春賦
うみ
赤とんぼ
故郷
さとうきび畑

二部はオペラ
オペラ「アイーダ」より 勝ちて帰れ
オペラ「トロヴァトーレ」より 穏やかな夜には
オペラ「マノン・レスコー」より 間奏曲(ピアノソロ)
オペラ「蝶々夫人」より ある晴れた日に かわいい坊や

アンコールの最後に被災地に祈りを込めて
アヴェマリアを熱唱されました。

8/30迄二ヶ月間全国各地で行われるこの夏公演ですが
歌もお話も全力投球で向かっている姿が印象的。
この日も2時間以上にわたるステージが繰り広げられました。



私は何十年も前に合唱オペラのような企画で佐藤しのぶさんと共演した事があり
しのぶさんのイタリア語の先生とも親しかったりしたご縁がありお話させて頂きました。

IMG_9481.jpg

今回私達をお招き下さった方はハワイ在住の日本人の方で
しのぶさんにレイを差し上げていました。

腰の低い、気さくな印象の佐藤しのぶさん
終演後のお疲れの所を有り難う御座いました。
引き続き公演のご成功を心よりお祈り申し上げます。
0 CommentsPosted in 音楽

オカリナ

08 03, 2011
真夏のファンタジーで集まった方々のオカリナを見せて頂きました。

IMG_0502.jpg

ご自分で素敵な絵を施している方もいました。

IMG_0526.jpg

オカリナにこのペイントがまた良く映えます。

IMG_0505.jpg

オカリナの制作指導もされているIさん
色々な種類のオカリナで演奏してくださいました。

IMG_0503.jpg

オカリナ指導をされているHさんのオカリナはこの日一番小さく
アクシデントでひびが入ってしまい、テープで応急処置をしての演奏でしたが
透き通った美しい音が林の中に鳴り響いていました。

IMG_0548.jpg

この日一番大きなオカリナを吹いてくださったIさん
大きいのでこのように座って演奏するそうです。

IMG_0646.jpg

これは、私のオカリナ
一応持っています。
0 CommentsPosted in 音楽

夏祭り

08 01, 2011
7/30
子供会の夏祭りがあり小田原囃子を吹きました。



途中から雨が降って来たので
公民館の中でのお囃子となりました。
写真左は今年5月のお祭りで篠笛デヴューを果たしたHさん。

IMG_9551.jpg

山角天神社の境内で
焼きそば、おでん、焼き鳥など
今も続いている昔ながらの町内の夏祭り。
プロフィール

hajimeozawa

Author:hajimeozawa
小澤一の徒然日記

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
Facebookページ
ドロップダウン リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ