FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカーテン

06 28, 2011
今年の夏は節電に励む必要がありグリーンカーテンが大流行りのようですが
我が家でもグリーンカーテンやってみました。
「むべ」というアケビの仲間のツル科の植物が以前より植えてあり
毎年春先に刈り込んでいましたが
今年は思い切って延ばすだけ延ばしてグリーンカーテンにしてみました。

IMG_8883.jpg

日射しを遮るにはもっともっと延びて欲しい所ではありますが...

IMG_8886.jpg

せいせいと延びるだけ延びて植物もいきいきとしているようです。
人間も涼しく、植物も延び延びと、、、地球と人間に優しいエコ生活は良いものです。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 自然

紫陽花

06 24, 2011
紫陽花の美しい季節です。
ここ暫くは、猛暑が続き紫陽花もカラカラでしたが
夕立でまたみずみずしい紫陽花が復活しました。
梅雨空の下での紫陽花見物は良いものです。



家の周りにも美しい紫陽花が沢山咲いています。

IMG_8767.jpg

紫陽花はやはり雨梅雨に濡れてこそ...

IMG_8762.jpg

近くの小学校の裏庭にも色々な種類の花が賑やかに咲いています。

IMG_8771.jpg

ガクアジサイもまたなんとも可憐で美しい...

身の回りに美しい自然が有り、美しい花を眺められる時間のある事の幸せ。
夕暮れ時、玄関先のベンチに座り密柑山を眺めながら飲む酒の旨い事
何もなくても、どこへ出掛けなくても日常の中に満足感を味わえる贅沢

今、私は30年以上も前から好きで良く散歩に来ていた場所に住んでいる。
自然を味わいながら生活出来る今に感謝。
これからはいかに心豊かに暮らすかが大切な時代がやって来ているように思います。
0 CommentsPosted in 自然

ソロリサイタル

06 22, 2011
弟子の小松美智子さんが7/1代々木上原ムジカーザでソロリサイタルを開催します。



彼女は東京からレッスンに来られるお弟子さん。
昨年オーストリアのザルツブルガー・ゾリステンと
ピアノ5重奏曲で共演するなど、多方面で活躍されており
先日の私の60周年でも連弾で出演して頂きました。
仕事をしながら、練習の時間を確保する事がいかに大変か、、、
彼女も寝る間を惜しんで練習に励んでいるようです。
皆様もお時間が御座いましたらどうぞお出掛け下さい。
0 CommentsPosted in 音楽

感謝

06 18, 2011
IMG_8521.jpg

演奏会のあとは皆様と楽しいひと時...

IMG_8638.jpg

IMG_8641.jpg

IMG_3551.jpg

又、沢山のお花や贈り物を頂戴致しました。
皆様にお祝いして頂いて本当に心に残る一日となりました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに邁進したいと思います。

IMG_3543.jpg

本当にありがとうございました。
0 CommentsPosted in 音楽

60周年

06 14, 2011
6月12日 日曜日

天気予報はこの週末だけが雨模様の予定でしたが
金曜日に私が念を送った為!?
当日はすっきりと晴れ渡り気持ちの良い本番を迎える事が出来ました。

とはいえ、はやり入梅ですからかなりの湿気。
この時期の湿気は演奏者泣かせです。
この日を選んだ時から覚悟はしていましたが...



沢山のお客様に60周年をお祝いして頂き感無量の一日となりました。
何十年振りに駆けつけてくださった方も多く、懐かしい再会を果たす事も出来ました。

IMG_8561.jpg

今年ピアノが60周年、歌と篠笛は40周年を迎えました。

IMG_8589.jpg

篠笛の演奏と歌(オンブラマイフ)も披露させて頂きました。

IMG_8602.jpg

弟子の小松美智子さんと
主よ、人の望みの喜びよ、ハンガリー舞曲NO.4.5.6を演奏

IMG_8631.jpg

最後に皆さんで
被災地に思いを寄せて「翼をください」と「故郷」を歌い心をひとつに...
会場にお越し下さったお客様、お花をお贈りくださった皆様
皆様への感謝の気持ちを忘れる事なく
これからも研鑽を積み精進して参りたいと気持ちを新たにした日となりました。
本当に有り難うございました。
0 CommentsPosted in 音楽

震災から3ヶ月

06 11, 2011
今日で震災から3ヶ月です。復興にはまだまだ膨大な時間を要することでしょう。しかし、被災された方々は確実に前を向いて歩き出していると確信します。明日は私の60周年記念と震災支援コンサートでありますので、被災地の方々に私の祈りの気持ちが届くように心を込めて演奏させて頂きたいと思います。明日に備えて今日はゆっくりしようと午前中は近くの温泉に行って来ました。今週末は梅雨前線の活動が活発になると聞いていましたが、少し空が明るくなってきました。明日は晴れて欲しいので念力を送っています。コンサートにお越し頂く皆様どうぞお気をつけてお出掛けください。お待ちしております。
0 CommentsPosted in 音楽

いよいよ本番

06 08, 2011
いよいよ本番まで残り3日となりました。お陰様でチケットは完売し、予備席を設ける程になりました。内輪だけの小さなパーティのつもりの軽い気持ちでの企画でしたが、やはり60周年という看板の影響力か!?今回は反響が思いの他大きく大変有り難いことと感謝しております。皆様のご期待に添えるよう、また東北の皆様に祈りを届ける様、想いを込めて演奏させて頂きたい思います。昨日は弟子の小松さんと連弾の合わせをしました。ここまで来ると早く本番が来て欲しい!!という心境です。
0 CommentsPosted in 音楽

気分転換

06 04, 2011
コンサート本番迄一週間。
今回はソロコンサートの為それなりに曲数も多い為、やはり気がつくと練習疲れが...。
幸い痛めていた爪は再生されました。
台風一過の月曜日、気分転換に自転車で一夜城まで行って見ました。

IMG_8308.jpg

抜けるような青空。

IMG_8320.jpg

長い坂道をグングン自転車で登って行きました。(電動自転車です...)

IMG_8328.jpg

すると、なんとも美しいエメラルドグリーンの海が目の前に広がっていました。

IMG_8341.jpg

ポピー満開。

IMG_8350.jpg

yoroizukaファームは只今基礎工事中。
0 CommentsPosted in 自然

プログラム

06 01, 2011
いよいよ6月です。この所、気温の変化が激しく皆様体調崩されていませんでしょうか?私は6/12に向けて練習をして参りましたが、2日前に爪を痛めてしまい、休養を余儀なくされてしまいました。少し疲れも溜まって来た所なので休みなさいという事かと思っています。

さて当日のプログラムが決まりました。

プレリュード1番  バッハ      
月光ソナタ     ベートーヴェン
ユーモレスク    ドヴォルシャーク
I got rythumn   ガーシュイン
Swanne ガーシュイン
篠笛  幻想曲、大島節 、箱根八里
さくら さくら 幻想曲  平井康三郎
連弾   主よ人の望みの喜びを バッハ
連弾 ハンガリー舞曲NO4・5・6 ブラームス
月の光 ドビッシー
愛の夢   リスト
からたちの花for Piano Solo   山田耕筰
皆さんで御一緒に... 翼をください 故郷

このような内容でお届けしようと思います。
0 CommentsPosted in 音楽
プロフィール

hajimeozawa

Author:hajimeozawa
小澤一の徒然日記

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
Facebookページ
ドロップダウン リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。