FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都市立芸術大学 

03 30, 2011
高校生の時に私がピアノを見ていた弟子の山本さん。
写真右

ご結婚されて現在は北海道にお住まいですが
この度一人娘の恵ちゃんが、めでたく京都市立芸術大学音楽学部に入学されました。



彼女は3歳の時からヴァイオリンを始めたそうです。
4月から京都で大学生活を送る事になりました。

この日は京都から北海道に帰る途中わざわざ会いに来てくださり
十数年振りの懐かしい再会が果たせました。

5月には私とアンサンブルの話も持ち上がりました。

恵ちゃんとは小学生の時に会った以来
ヴァイオリンを持って遊びに来たのを覚えています。
大きくなったら一緒に演奏しようねって約束したのが現実の事となりそうで嬉しい限り。

これから沢山の事を学び、吸収し素敵なヴァイオリニストになって欲しいと思います。
陰ながら彼女の成長を見守らせて頂きたいと思います。

本当におめでとう!
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in 音楽

音楽

03 26, 2011
この度の大震災の影響は東北だけに限らず関東地方や首都圏にも大きな被害をもたらしています。原発の問題は特に飲料水に放射能が検出され一時は乳児に与えてはいけないという所迄来てしまいました。野菜も心配です。計画停電による交通網の乱れ、また今後の状況によっては会社や工場の存続の危機をももたらす事もあるかもしれません。既に海外でも日本からの部品が届かず工場をストップしている所も出て来ているようです。ですから、被災地だけの問題ではなく、日本全体はもとより地球が一丸となってこれからの方向を考え直さなければならない時期に来ているのだと私は痛感しています。これからは原発に頼らないエネルギーを。命に拘る問題です。

私が会長を務めさせて頂いている武蔵野音楽大学同窓会神奈川県支部西湘むさしの会の第4回会員門下生による合同発表会は予定通り7月17日に行う事と致しました。今後も夏の電気の使用状況によっては計画停電が行われる可能性もあるかもしれませんが、様々な事を考慮しつつ柔軟な態勢で対処して行こうと思っております。また6月12日に予定しております私の60周年記念コンサートも予定通り開催致します。コンサート、イベントの中止が相次いでおりますが、こんな時こそ音楽で救われる事があると思います。私達音楽に携わるものにとって演奏する事で社会に貢献出来る事が何よりの喜びと感じております。先日も避難所の小学生が合唱を皆さんに届けていました。涙を沢山流して心が癒されたと喜ばれていました。音楽に元気づけられ頑張ろうと勇気が沸いてきたと...こんな時音楽は一番の薬、心の栄養剤になるのですから。

停電の影響で仕事も不規則になり様々な方が困難に直面しておられるかと思います。私の所ではコンクール全国大会に出場の弟子がおり、地震の直前迄レッスンをしていましたが中止になり大変残念でした。こんな時なのでわくわくリズムもお休みしようと思い電話連絡した所最初に掛けた方が「明日行こうと思っていました。」などと言って下さったので人数は少なかったですが予定通り開催致しました。幸い学校は春休みに入りましたので学生の皆さんはよかったですが、遠方に通勤しておられる方々はご苦労も多いかと思います。停電に備え会社近くのビジネスホテルに泊まり込みの方もおられるとか...停電生活にも慣れ少しずつ状況が改善して来るとは思いますが原発問題はまだまだ見えない恐怖との闘いになるでしょう。夏の消費電力が増える頃にはまた計画停電が続くかもしれません。安全なエネルギーで暮らせる日を願って止みません。
0 CommentsPosted in 音楽

花粉

03 24, 2011
今年は玄関先やテラスなどに黄色い粉が積もっている事が何回かありました。
これは花粉です。

今年になって何度かこの光景を目撃しています。
今回の原発事故で放射性物質が降って来たのではないかと心配された方がおられるようで
気象庁に問い合わせが殺到したそうです。

こんな時ですし、初めて見た方はびっくりしたのでしょう。

IMG_6303.jpg

私も今年は目が痒く鼻も詰まりくしゃみも連発ですが
花粉が最高に多い今年でこの程度なので
来年はもっと楽だな...と楽観的に受け止めています。
0 CommentsPosted in 自然

東北地方太平洋沖地震

03 23, 2011
2011年3月11日午後2時46分、東日本を襲った大地震から12日が経過しました。被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げると共にこの震災で命を落とされた方々におかれましては謹んでお悔やみ申しあげます。日を追う事にその全貌が明らかになり、原発も次々と崩壊して行く中、連日命がけで作業をしている方々復旧にご尽力されている皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。今回の事から日本は何を学ばなければならないのか。地球はこれからどのような方向に進まなければいけないのか...地球人全員が真剣に考えなければならない時がやって来たのではないかと思います。放射能の影響が心配されております。一日も早く収束に向かうよう祈りたいと思います。これからは原子力を止め水力、風力、太陽光の恵みを受けて一人一人がエネルギーを大切に使うような地球になればと願います。うちの近くにも小さな川が流れています。私はいつもこの川を利用して水力発電が出来ないものかと考えていました。最後に残るのはやっぱり原始的なものなのではないかと思う今日この頃。計画停電が実施され、余震も続く中、予定の変更や、会社が休みになる所もあったりと皆様それぞれに、ご苦労もあるかと思いますが今回の出来事は東北だけの問題ではなく日本全体が一丸となって乗り越えていかなければならない危機だと思いますので頑張って参りましょう!そして明るい地球を取り戻しましょう。
0 CommentsPosted in 自然

東日本大震災

03 12, 2011
昨日の地震は大変多くの凄まじい被害をもたらしました。皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?ニュースで現実とは思えない程の映像が流れて来ます。関東地方でもこの寒さですから被災された東北地方の方々は本当に言葉では言えない程のご苦労があると思います。余震もまだまだ続いていますし、原子力発電所も打撃を受けています。一日も早く収束に向かう事を祈るばかりです。東京では交通がストップし、帰宅難民になって帰れなかったという知人もいたり、ガスも止まってしまった所もあり、被害に遭われた方もあるようです。私の所は被害も無く今の所無事で暮らしております。皆様も気をつけてお過ごしください。
0 CommentsPosted in 自然

近況

03 05, 2011
3月に入りったばかりかと思うと、来週はもう1/3が終わります。あまりにも早過ぎる時間の経過について行くのが大変です。何故私が時間を気にしているのかと言いますと、慌ただしい日々の中で6月の演奏会の曲を早いうちに形をつけたいと思っているからです。先日、42年前のリサイタルのテープをCDにして貰ったので聴き直しているうちにあの頃の集中力やパワーが蘇ってきたような...そんな気分になりました。今年初リサイタルをやる事になっている弟子にこのCDをお守り代わりに渡した所、とても喜んで貰いました。彼女も7月の初リサイタルに向けて張り切っています。仕上がり計画を立て次のレッスン迄に3曲暗譜して来るとメールがありました。とにかく全力をそこに注ぎ込んで完全燃焼して貰いたいと思います。今日は一日調律が入りました。調律師の方のアドバイスも有りピアノの位置を少し移動しました。ピアノの位置はとても重要です。ホールでもサロンでもピアノの位置や角度をわずかにずらしただけでも響きが変ります。
0 CommentsPosted in 音楽

03 04, 2011
少し前に撮った空の写真。



今私が住んでいる所は、周りが密柑山で自然を感じられる良い所です。

IMG_1736.jpg

家を出るとすぐ海も見下ろせます。

夕方近くの山で枯れ枝を燃やしていましたので見に行ってみました。火の消えかかったくすぶったような昔ながらの焚き火は本物の遠赤外線が出ているのでじんわりと身体が暖まります。今はダイオキシンの問題もあり個人が何かを燃やすのは禁止と聞いていますが、、、昔は良く焼き芋を楽しんだものです。


0 CommentsPosted in 自然

リサイタル

03 01, 2011
大変懐かしいものが出て来ました。

img064.jpg


24歳の時小田原市民会館大ホールでリサイタルをやった時プログラムとチラシです。



img063.jpg

その頃、高校の音楽教師をしていましたので教え子や親戚、知人の皆様のお力添えもあり、あの市民会館の大ホールで立ち見が出る程のお客様が聴きにいらしてくださいました。エネルギーが満ち溢れる24歳という若さでしたので朝から晩迄練習していました。リサイタル当日が待ち遠しかったのを今でも覚えています。今年はピアノを初めて60周年の年なので6月の記念演奏会ではこの時の曲を何曲かプログラムに入れようかと考えています。その時に録音したカセットテープがありますが、1部と2部あるうち2部のテープが切れてしまって諦めていた所、最近、我がOFFICE OZAWAの有能な秘書(実は妻ですが...(笑))が、このテープをCDに起こしてくれました。また切れた方のテープも復元出来るかもしれないとの事!YouTubeに公開出来る日も真近のようです。
0 CommentsPosted in 音楽
プロフィール

hajimeozawa

Author:hajimeozawa
小澤一の徒然日記

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Facebookページ
ドロップダウン リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。