スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百薬の長

06 27, 2012
健康茶も飲みますがこちらも大好きな飲み物です。



お土産に頂いた地酒。

IMG_8002.jpg

IMG_9015.jpg

最近は麦焼酎も飲んだりしています。
日本酒も焼酎もビールもワインも一度に沢山は飲みませんが一応何でも飲みます。
百薬の長ですから。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 健康

ゴボウのお茶

06 26, 2012
最近はゴボウのお茶も飲んでいます。



水洗いしたゴボウをささがきにして、水にさらさず半日程干す(夏場は2~3時間)
フライパンで油は使わず10分程から煎りする。煙が出て来る寸前で止めそのまま
急須に入れ沸騰したお湯を注いで完成

南雲吉則著 「空腹」が人を健康にするより
南雲先生は他に「ゴボウ茶を飲むと20歳若返る」と言う本も書かれています。

ゴボウに含まれているサポニンが脂を中和し、必要なデンプンやタンパク質を消化吸収し
余分なコレステロールは排出する。
しかもゴボウに含まれるポリフェノールは植物の中でも最強だそうです。

色々な健康法がある中で自分にあったものをいかにみつけだすか。
それには良いと思った事は実践して続けていくしかありません。
先日ストレートネックで有名な予約一年待ちの先生の治療院に行って来ました。
一年待ちでもご本人ではなく指導を受けた代わりの先生の診察ですが
結果私もストレートネックと診断され改善する方法を教わりました。
自分の身体はやはり自分で治して行くのが本当だと思います。

最近は1~2時間のウォーキングと朝食を抜いて7~8kg体重が落ちました。
身体が軽くてとても快適です。
特に運動をするのではなくただ歩くだけで健康になれるのですから
これもまたお勧めです。
0 CommentsPosted in 健康

どくだみ

06 14, 2012
どくだみ茶お勧めです。どくだみが白い花をつけたら根っこごと収穫して
良く洗いカラカラになるまで干します。
乾いたらそのまま缶や袋に入れて保存し好みの濃さに煮出して飲みます。
どくだみは毒出しなどの万能茶なので万人にお勧めです。
身体の為には温かいままの方が良いですが冷やして飲むとより飲みやすいです。
私はやはり夏になるとどくだみ茶が飲みたくなります。
どこにでもある誰にでも作れるどくだみ茶は本当にお勧めです。



IMG_8841.jpg

0 CommentsPosted in 健康

健康本

04 01, 2012
毎日1時間以上歩く様にしているのでこの数ヶ月で体重が5kg落ちました。体が軽くとても調子が良いです。健康作りは何をやるにも基本です。普段から自分の体を意識する習慣をつけると良いと思います。レッスンに来る生徒さん達子供も大人も皆さん体がガチガチです。まずストレッチなどで体をほぐしてからレッスンに入る事も...その方が遥かに能率があがり、体が緩むと皆さん顔色がパッーと明るくなるのです。最近私はこんな本を読んでいます。




0 CommentsPosted in 健康

桂花酒

10 17, 2011
この間の台風で近くの大きな木犀の木が倒れた。
持ち主の方に了解を得て木犀の花を少し分けて貰い
楊貴妃が好んだ酒といわれる「桂花酒」を作ってみた。



胃炎・低血圧・不眠症の薬に利用される。

本当の漬け方はよくわからずネットで調べて貰ったのと
ホワイトリカーに書いてある方法と分量で妻が適当にやってくれた。
花を摘んで洗う所迄は私の担当。
らっきょうも梅干しも洗う所迄は私の仕事で後は妻にお任せ。
何事も分担制が定着している。
庭のムベが色ついたら今年こそ秋の手作り酵素に挑戦する予定。
0 CommentsPosted in 健康

どくだみ

08 07, 2011
今年もどくだみを干しました。

IMG_8792.jpg

夏は特にどくだみ茶が飲みたくなります。

IMG_0428.jpg

らっきょうも10k漬けました。
6月に漬けましたがもう半分位食べてしまいました。

IMG_0796.jpg

梅干しも...

次はいよいよ手作り酵素です。
0 CommentsPosted in 健康

わくわくリズムの会

04 27, 2011
今日は毎月2回開催している大人の為のわくわくリズム健康教室の日でした。
ちょっと汗ばむような気持ちの良い一日。軽いストレッチや関節回し、リンパマッサージ等も行い、皆さんかなり関節が柔かくなりました。足の指回し等も念入りにやると足が軽くなり、身体全体がスッキリします。足が満たされると書いてまさに満足とはこの事です。皆さんも足マッサージで足を満たしてあげてください。先日手に入れた指マッサージ器を持って行ってみなさんに紹介したら、既に持っている方がいました。聞けば100円ショップとやらで売っているそうです。丁度帰り道にそのお店があるので寄ってみたところ実際には210円で売っていました。試しに義母が一つ購入。こちらの方が多少圧が強めですが見た目はほぼ同じです。私が購入したものは900円でした。チャンスがあったら是非お試しください。
0 CommentsPosted in 健康

指マッサージ

04 25, 2011
先日横須賀の治療院に行った時に指のマッサージ用器具を買いました。

IMG_7049_20110425235530.jpg

このように指を挟んですべらせます。

IMG_7050_20110425235529.jpg

人の手でやって貰う様なわけにはいきませんが、もう手放せなくなっています。
0 CommentsPosted in 健康

オーバーヒート

04 18, 2011
只今オーバーワークによる、オーバーヒート中!
先週金曜日、横須賀の治療院で治療を受けたあと身体が緩んでしまいそのままダウン。
3日間、高熱にうなされました。今朝は熱も下がりもう少し休めば回復出来そうです。
パワーがあるだけに程々で終われないこの性格...コレを教訓に今後は程々を心掛けようと思います。
0 CommentsPosted in 健康

ご心配をお掛け致しました。

02 15, 2011
過日は私の体調不良の為皆様にご迷惑、ご心配をお掛け致しました事深くお詫び申し上げます。
当日お出掛けくださった方、また関係者の皆様には本当に申し訳なく反省しております。
途中治ったと思い仕事を再開した所、今度は違う菌がやって来たようで
喉の痛み程度だったのが、途中で咳が出てそれと同時に声がガラガラになりました。
長い事生きて来ましたが風邪で声が出なくなった事は今迄になく自分でも驚いています。

健康には人一倍注意を払うほうではありますが
やはりひいてしまう時はひいてしまうものですね。
最近長く寝込む事が殆どなかったのですが今回は10日も掛かってしまいました。
こんな時、医者に行って薬を出して貰っても私には余り効果が出ないのと
病院でインフルエンザに感染してもいけないと...
最近はよっぽどで無い限り自力で治す事にしています。

声楽の方に教えて頂いた方法で
厚手のお鍋に湯を沸かし3%の重曹を入れバスタオルをかぶってその蒸気を吸う方法をやったり

オリーブオイルでうがいをしたり

蜂蜜大根や金柑の砂糖煮を食べたり

梅エキス、紫蘇焼酎、びわスプレー、びわ温灸、ヨモギ温灸
プロポリス、キュウレイコンの湿布、蓮根の粉、梅の黒焼き、足湯などなど
あらゆる事をして治療に専念していました。

同じ事を続けていると身体が慣れてしまうので時々変えた方が良いそうです。

日曜日は声が出なくて一番大変な時期になってしまいましたが
お陰様で今は咳も大分楽になり、なんとか快方に向かっています。
ご心配をお掛け致しました。
0 CommentsPosted in 健康

建国記念の日

02 11, 2011
今日は建国記念の日。全国的に雪の所が多いようです。この辺りもお昼頃から先程迄雪でした。今回はうっすら積もっただけでした。ところで私は今週風邪で体調を崩しております。少し風邪気味程度で何とか治って仕事を再開したものの、もう良いかと思ったらまた夕べ位から咳が出始めました。今度は違うウィルスがやって来たようです。明後日はマロニエで歌を歌わなくてはいけませんのでなんとか完治させたいとびわ温灸や薬草のお茶等で喉をいたわり積極的に休んでいます。明日はリハーサル。今日もこれからぐっすり休み本番に備えたいと思います。
0 CommentsPosted in 健康
プロフィール

hajimeozawa

Author:hajimeozawa
小澤一の徒然日記

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
Facebookページ
ドロップダウン リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。