FC2ブログ

2016年

01 17, 2016
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様に取りまして健康第一
有意義な一年でありますよう
お祈り申し上げます。

氏神様へ新年の御挨拶を済ませ
2016年も元気に仕事をスタートしております。
今年は少しのんびりペースで
一日一日を大切に暮らしていきたいと
願いつつ…

神社の階段は健康のバロメーター!

Staff K





夏祭り

08 10, 2015
日曜日は山深いとある集落の夏祭り
に呼んで頂き唄用の笛吹きました。

山にこだまする北条太鼓
自然と調和する篠笛の音色

盆踊りや花火大会など
子供の頃にタイムスリップしたような
懐かしい夏のひと時でした。Staff K







夏祭り

08 10, 2015
土曜日はいつもの天神山で夏祭り
北原白秋も聴いていた小田原囃子
町内の皆さんと楽しみました。
写真は篠笛のお弟子さんでフルート
奏者のHさん。 Staff K




サイクリング⁈

05 07, 2015
午後から自転車で出掛けたhajime ozawa 。宮城野迄行って来たそうです。いくら電動自転車とは言え、小さなペットボトルのお水と小銭しか持たず。これがhajime ozawaの日常^^;フットワークが軽いのは70歳になっても全く変わりません。
小涌谷のニュースが連日報道されていますが、収束に向かうと祈りつつ…
Staff K



お祭り

05 05, 2015
お祭りが終わりました。今年も町中に鳴り響いた小田原囃子。北原白秋が「小田原という所位、祭りの好きな町もあるまい」と言っていたそうです。昔からお祭りが盛んな町だったのですね。大勢の人で握わっていました。Staff K







地蔵尊大祭

01 24, 2015
夏と冬に開催される
箱根板橋地蔵尊大祭

Photo by Hajime Ozawa















Staff K

賀正

01 03, 2015
明けましておめでとうございます!
今年は元旦から初雪でした。
健康に注意して少しのんびり⁉︎
2015年を満喫したいと思います。
皆様にとりましても輝かしい一年で
ありますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Staff K



写楽

10 31, 2014
ラ・ムーサの団員さんが、ご夫婦で営まれている写楽と言うお店に、今年も御誘い頂きました。沼津の先の片浜駅にあります。一日一組限定で、予約が一年待ちと言う貴重なお料理に感動します。真心が感じられる本当に素敵なお料理の数々。高齢の愛犬がおりますので、今年はStaff Kは断念。お土産にご主人特製のピザと奥様のチョコレートケーキを頂き感激でした。ご馳走様でした!Staff K




ご報告

10 07, 2014
先日、里親募集していたインコ達の里親さんが決まりました。とても優しい鳥好きな御家族とご縁がありました。6月に産まれたボーダーコリー7頭もそれぞれ、新しい道を歩んでいます。嬉しいご報告をさせて頂く事が出来まして本当に感謝の気持ちで一杯です。御協力下さいました皆様に心から御礼申し上げます。本当に有難うございましたm(_ _)mStaff K

セキセイインコ

09 15, 2014
ご近所で、ボーダーコリーの仔犬が産まれ、籠から出してあげる事も出来ず、セキセイインコのつがいを可愛がって下さる方に飼って頂けたらと里親さんを募集しています。手乗りではありませんが、鳥がお好きな方がいらっしゃいましたらお願い致します。Staff K

みなと祭り

08 03, 2014
本日は、早川漁港みなと祭り。漁船クルージングツアーへ出掛けたHajime Ozawa 。漁船とは言え1時間近いクルージングは迫力満点、大満足だったとか‼︎ 実はほぼ毎年乗っています。Staff K





お祭り

07 16, 2014
5月のお祭り。今年も5月4.5日は小田原囃子三昧でした。
8月には菅原道真が祀られている山角神社の夏祭り。小田原囃子は一日中吹いていても吹き足りない位だとか♩Staff K




謹賀新年

01 05, 2014
明けましておめでとうございます!
皆様お正月如何お過ごしでしたでしょうか?今年は何事もウマく行く!素晴らしい一年になりそうですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します。



昨年秋、箱根板橋松永記念館のお庭を感じながら行った即興演奏♩
Office Ozawa Staff

ハロウィンナイト

11 01, 2013
昨夜のハロウィンナイト
ドラキュラ伯爵お役目
無事果たして参りました!











箱根湯本より人力車も現れ
特殊メイクのゾンビ兄弟から青い髪の
妖怪人間など皆さんの仮装が凄過ぎて迫力満点な夜でした。
Office Ozawa Staff

緊急のお願い!

09 23, 2013
Office Ozawa Staff Kより緊急のお願い!

お弟子さんの知人が2匹の兄妹と思われる猫を保護しました。
2匹一緒にダンボールに入れられて置かれていたそうです。
その方が血液検査とワクチンも済ませてくださいました。
エイズ、白血病陰性確認済みです。とても綺麗で2匹は仲が良く人間にも懐いているとの事。
ご家族との相性や先住猫ちゃんがいらっしゃる御家庭につきましてはトライアルなども含めて
御相談させて頂きたいと思います。関東近郊でしたらこちらから伺う事も出来ますので
2匹を一緒に家族として迎えて下さると言う方のご連絡をお待ちしています。

里親募集中!のコピー

5月5日

05 05, 2013
市内各地の神社で大漁祈願、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛など
様々な願いが込められ行われた例大祭、今年も無事幕を閉じました。
勿論、私は2日間朝から晩迄小田原囃子を吹いていました。



IMG_3286.jpg

IMG_3273.jpg

例大祭

05 03, 2013
5月になっても気温が上がらず、今年も例大祭の季節がやって来ましたが
こう寒い日が続いていると今ひとつ、盛り上がりに欠けるような気がします。
そうは言っても明日から2日間子供会のお囃子です。
この日の為に練習を重ねて来た子供達の晴れ舞台、私も小田原囃子を楽しみたいと思います。


銀河新年

01 14, 2013
地球が完成期に入りつつあると言う銀河新年。
お正月には神社にお参りをし、地球の平和を祈りました。
今年も一日一日を有り難い思いで過ごして行けたらそれが何よりの幸せだと思います。
3次元的なネガティブな思いは、私の中から遠く離れたような気がする今日この頃
何一つ、ぶれる事無く音楽に精進し、毎日の生活を大切に
何より、自分自身が納得の行く人生をこれからも着実に歩いて行こうと
そんな思いを新たにした、68回目の誕生日の日となりました。

写真.1JPG

羽織袴

11 16, 2012
清閑亭で行う「篠笛とオカリナのファンタジー」がいよいよ来週になりました。
お陰様で既に定員に達しキャンセル待ちが出ているそうで、有り難う御座います。
これまでにも和服で仕事をする機会がありましたが、清閑亭でも和服で行う予定でいます。
先日、義父から羽織や袴を何枚か譲り受けました。その着物を着せて頂き皆様の心に残る演奏が
出来るよう務めたいと思っています。義母が着付けの先生なのでいつも着せて貰いますが
自分達でも着られるように覚えなければと思っています。が、つい甘えています。
着物を着ると背筋がシャンとして気持ち迄引き締まるから不思議です。



IMG_2933_20121112120726.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_0470.jpg

5年前の写真ですが、夫婦で和服を着た貴重な一枚。

雨宿り

09 04, 2012
夕方散歩の途中、当然の豪雨。軒下でしばし雨宿り、その時3人の大学生と出会いました。話をしてみると彼らは藤沢から箱根湯本迄自転車で遊びに来たとの事。私も彼ら位の時には自転車で箱根、御殿場、伊豆巡りなど出掛けていたので昔の自分を見ているような気になりました。気がつくと人生の話などをして。大学の講師をしていた時代が長いので学生とは今迄色々な話をして来ました、男同士は何でも話せて良いものです。その時に撮った写真を送ってくれました。良い思い出になりました。ありがとう!


余暇を楽しむ

08 31, 2012
8月も今日で終わり、私の好きな市営プールも今日で終了しました。

IMG_2292.jpg

このプールは海水なので体の浮き方が違います。
ただ浮いているだけでも気持ちが良いので毎日でも通いたいのですが
なんと今年は一度しか行かれませんでした。



箱根湯本にある富士屋ホテルのプールにも行きました。
25mプールなのですいていればしっかり泳げます。

IMG_2280.jpg

泳いだあとは温泉に浸かって疲れをとり、リフレッシュ
明日への英気を養いました。

恩師

08 24, 2012
日曜日、椿山荘にて大学受験の時からお世話になった恩師
市田先生の傘寿のお祝いがありました。
門下生が一堂に会し思い出話が尽きない一日となりました。


ねぶた祭り

08 23, 2012
ねぶた祭のお酒を頂きました。ねぶた祭と祇園祭は私の中で行ってみたい祭りです。


わんぱくらんど

08 18, 2012
自転車で10分程の所にわんぱくランドと言うアスレチックを兼ね備えた公園がある。先日夕方の散歩で初めて中に入ってみて驚いた。とても良いところで私はローラー滑り台がとても気に入った。これは背中のマッサージになる!と、練習疲れの身体をほぐすのに持って来いでした。近くにこんな良い所があったとは!これから秋の演奏会シーズンを迎えるので練習三昧の日々、こういう息抜きの時間は大人でも必要です。この日出会った少年がPCに写真を送ってくれました。またわんぱくらんどで会いましょう!



1.jpeg

港祭り

08 11, 2012
漁港で行われた港祭りで船に乗りました。早川漁港から真鶴半島迄往復約1時間の航行。



TS3I0927.jpg

TS3I0924.jpg

夏祭り

07 30, 2012
土曜日、天神山で夏祭りがあり小田原囃子を吹いて来ました。
老若男女が集う楽しいひと時でした。



IMG_2038.jpg

諦めないこと

05 14, 2012
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、何とかものにしたいと
今迄も個人レッスンを受けたり、テキストを買い込んだり...
ピアノも、もっともっと突き詰めなければと定年退職しても時間が足りない今日この頃。
一日はあっという間に過ぎてしまうので計画性を持って勉強しなければいけません。
これらの事がマスター出来ない事が私の中で常に欲求不満になっています。



その為に最近は6時前には起きてまず一分間勉強法をマスターしようと実践しています。

IMG_8333.jpg

本一冊が1分で読めるスピード学習法、右脳学習法をマスターして
暗譜も楽々英語の勉強も楽々スピードアップしたいものです。
出来ないと思ったらその時点で出来ない事が約束されます。
譜面を見る時は一瞬でその頁を捉える事が出来るのですから
これらのスピード学習法も絶対に出来ると信じて毎日続けています。

お囃子

05 07, 2012
GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
私は武蔵野音楽大学同窓会の会議に出掛けたり、普段通り仕事をしたり
残りの2日間はいつものようにお祭りでお囃子を吹いたりしていました。



私の参加している地区では山車の上ではなく居囃子という形でやっています。

IMG_8191.jpg

IMG_8180.jpg

昨年お祭りデビューをしたHさん、本職はフルート奏者です。

IMG_8154.jpg

今年初参加のWさん

小田原囃子は神奈川県重要無形文化財に指定されていますので
後継者を育てて行く事も私の任務と思っています。

IMG_8189.jpg

こうして篠笛を吹いていると
今でも私を育ててくれた師匠が上から見ているのを感じます。
大変熱心な師匠でしたから、手を抜く事は決して許されませんでした。

IMG_8222.jpg

今年は篠笛の中に色んな表情の音を感じながら吹いていました。
新しい発見です。

04 07, 2012
梅の開花が遅れる程の寒さが続き心配していましたが入学式に合わせて桜が無事開花。
小田原の桜は今日満開を迎えたそうです。



家の近くの桜もあっという間に満開でした。

IMG_7204.jpg

今日は自宅でホームコンサートを開催
桜の季節なので「さくらさくら幻想曲」
4/7は満月と言う事で「月の光」
他には「瑠璃色の地球」や「見上げてごらん夜の星を」等
素敵な桜吹雪の看板を有り難うございました。

瀬戸屋敷

03 04, 2012
江戸時代からの貴重なお雛様等が飾られている築300年の古民家、瀬戸屋敷に出掛けて来ました。
蔵は映画やコンサートの会場としても利用出来るそうです。前々から一度見ておきたかったので
今回出掛けて見ました。今年は梅の開花も遅れ、又雨続きの為来場者数は例年よりかなり少なか
ったそうですが、久し振りの晴れ間の土曜日、会場は大変賑わっていました。
時代の違うお雛様を興味深く見て参りました。じっくり眺めているとお雛様にも法則が有る様な
気がして来ました。一度、専門の方からお雛様について詳しい説明を受けて見たいものです。



IMG_6482.jpg

IMG_6512.jpg


IMG_6489.jpg

IMG_6501.jpg

IMG_6510.jpg
プロフィール

hajimeozawa

Author:hajimeozawa
小澤一の徒然日記

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
Facebookページ
ドロップダウン リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ